今回は立体でカッコいいドラゴンの折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^


ドラゴンの折り方を調べて見るとかなり沢山ありましたが、どれも凄まじい難易度の高さでした( ̄Д ̄;;
その中でも今回は小学生位なら折れそうな、比較的簡単な折り紙のドラゴンの折り方をご紹介させていただきます。


『簡単』といっても、ドラゴンの折り方の中では簡単な分類、というだけなのでちょっと難易度は高めです。
今回も動画と実際に折った画像を使ってわかりやすく解説していきますので、頑張ってチャレンジしてみてください!

動画もゆっくり折ってくれているので、10分位で折れると思います。
(ちなみに息子は折り紙のロボットの場合数時間かかっていました。)

では早速折り紙のドラゴンの折り方で簡単でカッコいい作り方をご紹介していきます^^

スポンサーリンク

折り紙のドラゴンの折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。

動画はこちらを参考にさせていただきました^^
ではさっそく折っていきましょう♪



【1】 正方形の紙を用意します。


【2】 対角線上に折り目をつけます。


【3】 縦横半分に折り目をつけます。


【4】 三角に折り、右半分を折り線を利用して四角にたたみます。



【5】 左半分も同様に後ろへ四角にたたみます。


【6】 右下と左下を真ん中に合わせて折ります。後ろも同様に折ります。



【7】 上の三角を下に折ったら、一度元の四角に戻します。



【8】 折り線を利用して下の角を一枚だけ上に持ち上げます。後ろ側も同様に折ってください。



【9】 上に折った角を下に折ります。後ろ側も同じようにします。


【10】 上の角を折り線に合わせて折り目をつけます。


【11】 手前と後ろの下の角を引っ張って、上の三角を膨らませます。


【12】 折り線を利用して写真のように三角の上部をへこませます。
 へこませたら元の通りに畳みます。



【13】 上の角を写真のように折ります。
 後ろ側も同じように後ろへ折って下さい。



【14】 前と後ろの下の角を一枚上へ上げます。


【15】 上げた一枚を右左に折って、折り目をつけます。



【16】 折り線を利用して両端を真ん中に寄せて、上の角が横向きになるようにします。
 (右向きでも左向きでも大丈夫です。)



【17】 後ろ側も同じように折ります。


【18】 下の角を左右に折って、その折り線で中割折りします。



【19】 写真の場所を開いて上に折ります。



【20】 下半分を後ろに折ります。


【21】 左側も同じように折ります。


【22】 左側を下端に合わせて折ります。
 左側の後ろと右側の前後も同じように折ります。




【23】 折ったところを一度起こして、手前の三角の向こう側に折り入れます。




【24】 他の3か所も同じように折ります。


【25】 分かりやすいよう真上から見ます。
 写真の箇所を反対方向に起こします。



【26】 元の角度から見ます。
 起こした先の左側を、写真の線に合わせて折ります。



【27】 折った線を利用して中割折りをします。


【28】 中程で下に折り、上に少し出るくらいに折り返します。



【29】 写真のように少し起こして両側を挟んで閉じます。



【30】 写真の場所の2つの三角を途中から反対方向に折り返します。


【31】 更に写真の箇所の2つの三角を反対方向に起こし、写真の線に合わせて折ります。



【32】 後ろ部分を広げて、写真のように角をつけます。



【33】 それを前方向に押して、段をつくります。

 

【34】 その先で更に3か所段を作ります。


【35】 写真の線に合わせて翼を上方向に折ります。


【36】 少し翼を広げて形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

普通に折り紙を折るのに比べたら難易度はやや高めですよね^^;
でも、カッコいいドラゴンの中では一番簡単な折り方なので、頑張って折ってみてください!

結構カッコいいですよね^^

スポンサーリンク

難しい折り紙のドラゴンの折り方

最後に他に見つけた難しいドラゴンの折り紙の折り方をいくつかご紹介させていただきますね。

ポケモンのカイリュウみたいなドラゴン

先ほどのドラゴンと違って、立っている感じのドラゴンです。
ポケモンのキャラクターの『カイリュウ』に似ていますね^^

いらない情報ですが、息子が持っている『ポケモンgo』の中では今のところ一番強いです。


超リアルでカッコいいドラゴン

次に難易度MAXの超カッコいいドラゴンです。
おとさん、これ折れたらヒーローですね!

と言っても、動画も30分以上かかっているので、実際に作ると1時間コースになると思われます^^;
週末時間がたっぷりある時にチャレンジしてください。


モンハン@ナルガクルガみたいなドラゴン

最後に『モンハン』の『ナルガクルガ』みたいなドラゴンです。

これも難易度MAX振り切ってます(*>▽<)o キャー♪


どれもこんなの折れないよ、って感じプンプンですね(笑)
私も折り紙結構折ってますけど、これは無理かもって、断念してます。

でも、大きな折り紙で折れば作れるかもしれませんね。
『動画の折り紙デカくね!?』って思いませんでした?

普通サイズの折り紙は1辺15cmなんですが24cmとかもありますし、最後の動画の折り紙は30cmですね。
倍のサイズであれば折れると思いますので、折るなら大きい折り紙を用意したほうがいいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

京の象 大きな教育折紙 30cm角 7−743
価格:540円(税込、送料別) (2018/1/11時点)



楽天でも売っていますし、東急ハンズなんかでも販売しています。
1セットあると、こんな難易度の高い折り紙にもチャレンジ出来ていいですね^^

という事で今回はこの辺で!
ではでは。