今回もクリスマスの飾りつけに使える折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^

サンタクロース、サンタブーツなどをご紹介させていただきましたが、今回はサンタの帽子です (^_-)vブイブイッ


雪だるまの折り紙の頭に載せてみたり、平面なので沢山作ってひもでつなげればガーランドも作れちゃいますね!
使い勝手がいいし、平面で簡単に折れるので、お子さんと一緒に是非折ってみてください。

ということで早速折り紙のサンタの帽子の折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
サンタカラーの赤で折っていますが、複数つなげてガーランドを作ったりするなら、好きな色を混ぜてみてカラフルにしてもいいですね^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
1分で折れちゃいますよ ( ̄ー ̄)ニヤリ


【1】 折り紙を半分に折り、折り線をつけます。


【2】 右の角持ち、1の折り線まで中央に向かって折ります。


【3】 2と同様、左側も折ります。


【4】 反対にして、2㎝位中央に向かって折ります。


【5】 もう一度反対にして、左側側面を3等分の大きさになるように折ります。


【6】 右側も5と同じように、右上の線を左側の線にお合わせて折ります。


【7】 反対にして、下のはみ出ている所を2か所内側に折ります。



【8】7で折った所を帽子の内側に入れ込みます。


【9】 上の角を右斜めに先が隠れないようにして折ったら完成です!



我が家のわんぱくも小さい頃はそうでしたが、幼稚園や保育園くらいのお子さんだと、教えてあげると恐らく大量生産されてしまうと思います。
自分でできるのがうれしいんでしょうね。
息子は以前教えてあげたら、とんとん相撲の折り紙を50体(個)以上作っていました(-_-;)

ガーランドを作るならいいんですけどね、同じものが沢山ありすぎても困るので、併せてサンタブーツなど他の簡単な折り紙も教えてあげてくださいね(笑)
クリスマス関連の簡単な折り紙はこちらにまとめてあります。
是非参考にしてみてください♪



ではでは、今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね~