これまで色々な折り紙の箸置きの折り方をご紹介させていただきました。
ということで、ここでは折り紙の箸置きの折り方を9種類ご紹介させていただきます^^

かわいい簡単な折り方が多いので、お子さんと一緒に折ってみてください。
簡単な折り方なら普段から家で使えますし、かわいい子ども受けしそうなものなら、お誕生日会などにもおすすめです。

色々なシーンで使える折り紙なので、是非色々試しに折ってみてください。
ということで折り紙の箸置きの折り方をドドッとご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

折り紙の箸置きの折り方

これまでご紹介した折り方のリンクを貼っています。
気になる折り方があれば、リンクをクリックしてみてください。

それぞれ折り方は、動画と実際に折った画像でわかりやすく説明しています。
『動画だとどんどん先に行っちゃう!』ということなら、説明付きの画像を参考にしてみてください。

それでは早速ご紹介していきます♪

折り紙の鶴の箸置きの折り方

まず鶴の箸置きの折り方をご紹介させていただきます。
祝い鶴のような箸置きなので、来客時などに使ってみてはいかがでしょう^^

 折り紙の鶴の簡単な箸置きの折り方!お正月や来客時にどうぞ♪

来客時以外にもお正月のおせちの時など、お祝い事の席におすすめです。
折り紙を8等分にカットして折っていくので、1枚の折り紙から8つ作れますから作り置きも出来ちゃいますね^^

折り紙の富士山の箸置きの折り方

次に富士山の箸置きの折り方をご紹介させていただきます。
これもめでたいのでお祝い事向きではありますが、形がかわいいのでお子さんのお友達が来た時などに喜んでもらえそうですね^^

 富士山の折り紙の折り方♪箸置きにも使えるよ

1枚で折っていくと結構大きいので、箸置きとしてお子さんが使うには1枚で、大人が使うには4分の1にカットして作ったほうがいいかなと思います。
あと、かわいい感じの仕上がりので、おままごとにも使えそうです^^

折り紙のちょうちょの箸置きの折り方

次に立体ですごくかわいいちょうちょの箸置きの折り方です。
折り方が結構細かいので、中級者から上級者向きの折り方ですね。

 折り紙のちょうちょの箸置きの折り方!立体でかわいいよ♪

単色の折り紙で作りましたが、デコレーションの折り紙で折ってみるとかなりかわいい仕上がりになります。
是非一度挑戦してみてください♪


Sponsored Links

折り紙の星形の箸置きの折り方

次に星形の箸置きの折り方です。
これは折り方は簡単なので、お子さんにも手伝って貰えそうです^^

 星形の箸置きの折り紙の折り方!

折り紙を4分の1サイズにカットして折っていきます。
簡単ですぐ折れるので、普段家族でご飯を食べるときにも使えます。
お子さんと折り紙遊びの時に作り置きしておいてはいかがでしょう?

折り紙のほおづきの箸置きの折り方

次はほおづき折り紙の折り方です。
ほおづきの折り紙の完成の形から、箸置きにも使えちゃいますね (^_-)vブイブイッ
折り紙が10cmの物を使っているので、なければ折り紙をカットして折ってください。

 折り紙のほおづきの折り方!箸置きにするとかわいいよ♪

折り方は風船の折り紙をほぼ同じなので、折り紙を多少折ったことがあるならすぐに折れます。
いつものサイズより小さい折り紙なので、その分ちょっと折り目が細かいので丁寧に折ってみてください^^

折り紙の犬の箸置きの折り方

次は犬の箸置きの折り方です。
折り方はわりと簡単なので、教えてあげればお子さんでも折れると思います。

 犬の折り紙のかわいい箸置きの折り方!誕生日会や来客時に便利

この折り紙もすぐ折れるしかわいいので、お子さんのお友達が遊びに来た時や、お誕生日会などにおすすめです。
手間なく食卓が飾れるのはいいですね^^


Sponsored Links

折り紙のうさぎの箸置きの折り方

次にうさぎの箸置きの折り方をご紹介させていただきます。
かわいいし、ちょっと上品な仕上がりなので、来客時やお正月のお節料理に合いそうですね^^

 うさぎの箸置きの折り紙の折り方!簡単でかわいいよ

この折り紙も10㎝の物を使っています。
一般的な15㎝だと大きいので、なければカットして作ってください。
これも、小さい分ちょっと折り目が細かくなっているので、折り目を丁寧に折るとキレイに出来ますよ^^

折り紙のダックスフンドの箸置きの折り方

次はダックスフンドの箸置きの折り方をご紹介させていただきます。
これは折り紙でも折れますが、短い長さの箸袋を使っています。

 折り紙のダックスフンド(犬)の箸置きの折り方!箸袋で簡単に♪

箸袋を使っているので、お食事に行った時や旅行先での夕食時などに是非折ってみてください^^
もちろん、家で出た箸袋をとっておいて作ってみてもいいですね。

折り紙のリボンの箸置きの折り方

最後にリボンの箸置きの折り方です。
これも折り紙でも折れますが、長い箸袋を使って折っています。

 折り紙のリボンの箸置きの折り方!箸袋から簡単に作れるよ♪

短い箸袋ならダックスフンドで、長さが長い場合はこのリボンの箸置きにおれるので、両方覚えておくと便利ですね。
リボンの箸置きは細かそうに見えますが、そんなに難しくないので、是非折ってみてください。


Sponsored Links

最後に

いかがでしたか?
箸置きの折り紙と言ってもかなり数があるんですね。
これからも何かいいものがあればドンドン追加していきたいと思います!

簡単な折り方が多いので、是非お食事時の人手間かけて食卓を飾ってみてくださいね。
ではでは今回はこの辺で^^