今回はツツジ・サツキの折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^
ツツジとサツキって似てますよね(笑)

ツツジはよく花をとって、根元をなめていましたね~
蜜があるんですよね。


スポンサーリンク

今考えると、そんなに味しないので、蜜はたいした量は無かったと思うんですけどね。
良くやってましたし、みんな1度は絶対やったことあると思います。
息子にもちゃんと伝承しました(笑)

折り紙のツツジ・サツキですが、花びらをカールさせるとかなりかわいいお花になります (*>▽<)o キャー♪ 是非チャレンジしてみてください。

では、早速折り紙のツツジ・サツキの折り方をご紹介させていただきます!

折り紙のツツジ・サツキの折り方

ツツジ・サツキは色々な色がありますから、好きな色を選んでください^^
途中ハサミを使うところもあるので、ハサミも用意してくださいね。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では、早速折っていきましょう!

裏にして下から上へ横半分に折り目をつけ、開きます。

tutuji_01

向きを90度変え、下から上へ横半分に折ります。

tutuji_02

右下の角を中心線の上に合わせて、図のように中央部分だけに折り目をつけます。

tutuji_03

tutuji_04

右上の角を中心線の下に合わせて、図のように中央部分だけに折り目をつけます。

tutuji_05

tutuji_06

左下の角を、先ほどつけた中央の×の折り目に合わせて折ります。

tutuji_07

×の折り目の所にある角を左端に合わせて折ります。

tutuji_08

右下の角を、先ほど折った右側に合わせて折ります。

tutuji_09

裏返して、右から左側へ半分に折ります。

tutuji_10

tutuji_11

再び裏返して、1枚目の折り紙の所(線)をハサミで切ります。

tutuji_12

たたまれた折り紙を広げると、図のような五角形になっています。

tutuji_13

裏返して、中心点から頂点までの折り目が谷折りになっている3か所を山折りに折り直します。

←

中心点から辺までの折り目が山折りになっている2か所を谷折りに折り直します。

tutuji_15

山折りと谷折りをたたんでいき、図のような形に折りたたみます。

tutuji_16

tutuji_17

tutuji_18

右の角を中心線の位置まで折ります。

tutuji_19

更に右側を中心線の位置まで折ります。

tutuji_20

折り目をつけたら開きます。

tutuji_21

他の4枚も同じように折り目をつけて開きます。

tutuji_22

右側を袋状に開き、下から1つ目の折り目を山折りにします。

tutuji_23

更に下から2つ目の折り目を谷折りにします。

tutuji_24

他の4枚も同じように山折りと谷折りをします。
  ※全て折るとロケットを逆さにしたような形になります。

tutuji_25

図のように左右の角を中心線に合わせて折ります。

tutuji_26

左右を戻し、下側は手前に倒し、中央は左右に開いて折り広げます。

tutuji_27

tutuji_28

他の全ての面も同じように、折り広げます。

tutuji_29

下の角の右側を中心線に合わせて折ります。

tutuji_30

他の全ての面も同じように折ります。

tutuji_31

全て折り終えたら、つつじの花の形になるように5つの花弁を開いて行きます。

tutuji_32

tutuji_33

tutuji_34

ペンなどを利用して花弁にカールをつけ、形を整えたら完成です!

tutuji_35

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り紙にはあまりない、角が5つあるのでちょっと難しいかもしれませんね。
慣れてないですからね。

でも、写真を見ていただければ、同じように5か所折っていくだけなので頑張ってください!


Sponsored Links

最後に

今回花の形が非常に似ているので、ツツジとサツキという形でご紹介させていただきました^^
では、ツツジとサツキの区別ってつきますか・・・?

ざっくりですが、葉と花が大きめなのがツツジ
小さめなのがサツキです。

知ってました・・・?一瞬混乱するかもしれませんけど、見れば思い出すでしょう(笑)

では、今回も折り紙楽しんでくださいね~
今回はこの辺で^^