前回は平面の簡単な折り方でしたが、今回は立体でキレイなチューリップの折り紙をご紹介させていただきます。


立体になった分、少し難しくなりましたが、それでもそんなに難しくないんで折ってみてください^^
平面の折り紙よりもキレイな出来になりますよ。


スポンサーリンク

今回も、花と茎・葉の部分で分けて折っていきます!
お花の色は好きな色の折り紙を用意してもらって、茎と葉っぱようにみどりの折り紙を1枚用意してください。


途中、ハサミとのりも使いますから、こちらも両方用意してくださいね。
のりはいつものように、水のりでは無くスティックのりにしましょう!


では早速、折り紙のチューリップの立体の折り方をご紹介させていただきます!


折り紙のチューリップの立体の折り方

では早速折っていきましょう!
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




まず花の部分から折っていきますので、好きな色の折り紙を用意しましょう!


立体のチューリップの花の折り方


【1】 裏返して、縦と横の2か所に折り目をつけます。

tulip_01


【2】 4つの角を中心に向かって5mmほど間隔をあけて図のように折ります。

tulip_02


【3】 下から上へ二つ折りにします。

tulip_03


【4】 左から右へ四つ折りにします。

tulip_04


【5】 写真のように袋状に開いて折りたたみます。

tulip_05


tulip_06


【6】 裏返して、同じように袋状に開いて折りたたみます。

tulip_07


tulip_08


【7】 左側の角を中心線から5mm程右側へはみ出して折ります。

tulip_09


【8】 同じように、右側の角を中心線から5mm程左側へはみ出して折ります。

tulip_10


【9】 左右を開き、左右の角の上側を折り目にそって折りなおします。

tulip_11


tulip_12


【10】 更に折り目にそって左右を内側に折ります。

tulip_13


【11】 左右の下側を中心線に合わせて折ります。

tulip_14


【12】 裏返します。

tulip_15


【13】 左右の角を中心線から5mm程はみ出して折り、折り目をつけます。

tulip_16


【14】 元に戻し、左右の角の上側を折り目にそって折りなおします。

tulip_17


【15】 更に折り目にそって左右を内側に折ります。

tulip_18


【16】 左右の下側を中心線に合わせて折ります。

tulip_19


【17】 下の角から5mm程の所をハサミで切り取り、穴をあけます。

tulip_20


【18】 開くとチューリップの花ができあがっています。(下に穴があいています)

tulip_21


半分まで来ましたね^^
これで花の完成です♪


次に、茎と葉っぱを折っていきます。
茎は折り終わったら、そのまま花につけてしまい、最後に葉っぱをつけて完成になります。


では、茎と葉っぱを折っていきましょう!



スポンサーリンク


立体のチューリップの茎と葉っぱの折り方


【19】 折り紙を横半分で切り分け、長方形の折り紙を2枚用意します。

tulip_22


【20】 下側を少し折りまげてそのままクルクル巻いていき、上から1cmのところでとめます。

tulip_23


【21】 上から1cm残した部分全体を糊づけし、図のように最後まで巻ききって固定します。

tulip_24


tulip_25


【22】 茎の右端から1.5cmくらいまでの所にハサミで切り込みを入れます。

tulip_26


【23】 切り込みを入れた部分を裂き、二股になった茎の外側に糊をつけておきます。

tulip_27


【24】 花が開いている側から、切り込みを入れていない方の茎を差し込み、穴から出します。

tulip_28


【25】 花の下側の穴にちょうど茎の二股の部分が来るようにし、図のように糊で固定します。

tulip_29


tulip_30


【26】 裏返して、下から上へ半分に折り、折り目をつけます。

tulip_31


tulip_32


【27】 開いて、左側の上下の角と右側の上下の角を中心線に合わせて折ります。

tulip_33


【28】 右側の上下を更に中心線に合わせて折ります。

tulip_34


【29】 右側の上下を更にもう一度中心線に合わせて折ります。

tulip_35


【30】 左下の角を、写真の点の位置の角に合わせて折ります。

tulip_36


【31】 左上の角を下側に折り、折り目をつけます。

tulip_37


【32】 折り目をつけた角の部分に糊をつけ、写真のように固定します。

tulip_38


tulip_39


【33】 左側の糊づけして固定した部分を、中心線にそって半分に折り曲げます。

tulip_40


【34】 折り曲げた部分全体に糊をつけます。

tulip_41


【35】 糊づけした部分に茎をのせ、写真のように巻きつけて固定します。

tulip_42


tulip_43


【36】 花の開き具合と、葉の角度を調整したら完成です!

tulip_44


お疲れ様でした!
いかがでしたか?


花をキレイに膨らませるように広げると、結構キレイなチューリップになりますよね^^
春には毎年私のお店の受付に飾ってます^^


最後に

平面のチューリップの折り紙は、かわいらしくて小さいお子さんが折るには良いですよね^^
こちらの立体のチューリップは、平面よりも凛としているので、何か凛々しくも見えます。


ちなみに、チューリップの花言葉は『思いやり』


色別の花言葉というものもあって、赤のチューリップは『愛の告白』 (*>▽<)o キャー♪
キュンと来ますね。


黄色いチューリップの花言葉は『望みのない恋』 (T_T)
切ない・・・・


ピンクのチューリップは『愛の芽生え』『誠実な恋』
なんだかどれも愛に関係するものが多いですね^^


そんな視点で花を見てみるのも楽しいですね。
では今回はこの辺で。


他にも花の折り紙の折り方をご紹介していますので、お気に入りの花があれば是非そちらもチャレンジしてみてください^^