今回は四つ葉のクローバーの折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^

普通、クローバーの葉は3枚。
でも、まれ変異で4つの葉が付いたクローバーは、四葉のクローバーとして、幸運をもたらすと言われていますね。

様々なロゴなどにも使われて、生活にもなじみのある幸運の象徴にされています。
私の会社のロゴにも使っています (^^)v


スポンサーリンク

40までの人生で、過去2回見つけたことがあります。
その時は、押し花のようにして、好きな子にあげました(笑)

スゴイ喜んでくれて、私の株価は高騰しましたが、何事もなく終わってしまいました(T_T)

4つ葉になる確率は、推定ですがなんと1万分の1だそうで、そりゃ貴重ですよね。
たまに、5つ葉なんてのも聞いたりしますが、ギネス記録は56葉だそうです(笑)

そこまで葉っぱだらけだと、運よく見つけても、もはやクローバーなのかわからなそうですけどね^^;

という事で、今回は折り紙の四つ葉のクローバーの折り方をご紹介させていただきます^^
沢山作って幸運を呼び込みましょう(笑)

折り紙の四つ葉のクローバーの折り方

では早速折り方をご紹介させていただきます。
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^

今回の折り紙は、1枚で折れる簡単な折り紙です♪
緑系の折り紙を1枚用意して、早速折っていきましょう!

【1】 裏返して、縦と横の2か所に折り目をつけます。

clover_01

【2】 上下を横の中心線に合わせて折り、開きます。

clover_02

clover_03

【3】 左右を縦の中心線に合わせて折り、開きます。

clover_04

clover_05

【4】 先ほどつけた左右の折り目に合わせて、左右を折ります。

clover_06

【5】 同じように、上下も折り目に合わせて折ります。

clover_07

【6】 裏返します。

clover_08

【7】 左下の角を中心に合わせて折ります。

clover_09

【8】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_10

【9】 裏返します。

clover_11

【10】 左下の角を中心に合わせて折ります。

clover_12

【11】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_13

【12】 裏返します。

clover_14

【13】 右上の折り紙を矢印の方向に引き出し、図のように形を整えて折ります。

clover_15

clover_16

【14】 同じように、他の3つの角の折り紙も引き出して折ります。

clover_17

【15】 下の角を中心に合わせて折ります。

clover_18

【16】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_19

【17】 裏返したら、クローバーの完成です!

clover_20

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

そんなに難しくは無い折り紙ですよね?
是非、何個か作って幸運を呼び込んでください♪


Sponsored Links

最後に

私は40年で2回しか見つけたことが無いんですが、この前旅行中に息子が見つけました

10歳で1つ目か~
なかなかやるな (-_☆)キラーン

出先だったんですが、折角なので持って行っていた本に挟んで持って帰りました。
ちゃんと玄関に飾ってありますよ^^
良い事ありますように m(__)m

まあ、でも1万分の1の確立だそうですから、なかなか本物は見つからないですよね~
是非折り紙で折って飾ってみてください^^

それでは今回はこの辺で!